純風満帆

アクセスカウンタ

zoom RSS 知らぬが仏、知っても仏

<<   作成日時 : 2010/12/01 22:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日仕事でとても人の良いお婆ちゃんと話しをしていた。

お婆ちゃんは毎日畑に行って格好は派手ではないけど、とても優しい人で、僕が家にお邪魔するといつも快く出迎えてくれる。

その日もそのお婆ちゃんちに行ったら、珍しくお茶だけでなく和菓子まで持ってきてくれて
「さぁさぁ若いんだからどんどん食べなさい。」
と言ってお饅頭の様な物を勧めてくれた。

ありがたく頂戴しようとして手を伸ばすと、包み紙にサラッとこう書いてあった。

賞味期限 09/10/22


……ん?


今は何月だ?


……ってゆうか今は西暦何年だ??



……!!はうあっ!


僕の手がピタリと止まる。

しかし、当然の事ながらお婆ちゃんは気付かない。

「これ奥さんにも分けてあげて」

と言って、むしろ何個も僕に手渡してくれる。


僕もせっかくのご厚意を無碍にするわけにもいかないので作り笑いで誤魔化す。

しかし、お婆ちゃんはよっぽどそのお菓子の味に自信があるらしく、しきりに「食べんさい、食べんさい。」と勧めてくる。


僕は観念した。

このお婆ちゃんだってピンピンしてるじゃないか!
賞味期限はあくまで美味しく食べれる時期の目安であって、それを超えたからといって体調を壊すわけじゃあない!例えそれが1年以上前の物だったとしても!
僕だってここまで数々の修羅場を潜ってきた猛者だという自覚は少なからずある!

お婆ちゃんと雑談を交わしながらお菓子の封を切る。
アンコに白い粉みたいな物がポツポツかかっている。

な…なんだこれはっ!
こ…これってデフォルト?
それともあまり食べてはいけない物?


…考えて答えが出る訳も無いので思い切って口に運ぶ。

もぐもぐ

…ん?

意外と美味い!
あ、これなら全然いけそうだ!

いただいたお饅頭をペロリと平らげ、お婆ちゃんの家を後にした。


おいおいやっぱ賞味期限なんて大袈裟だなぁおい
日本人はこれだからヒヨっこばっかりだって言って世界になめられるんだ。知らんけど。


☆学んだ事
食わず嫌いイクナイ。



                   −おわり−


P.S.
その後、トイレの住人になったのは言うまでもない。

☆☆学んだ事 その2
勇気と無謀を履き違えるな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
知らぬが仏、知っても仏 純風満帆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる